フルオーダーSOHO用オフィスデスク!
第二章~素晴しい木目との出会い!!~

さぁ、いざ下地作りを開始しようと思ったのですが、実はこの日S氏は予定があり、これから出掛けるとのこと。ってことは、全部自分ひとりでやるんですか!?と軽いショックを受けました。
なので、まず磨く前にS氏に大まかに外形をカットしてもらうことにしました。
この時点で設計図を描いている訳もなく、雰囲気を説明し、いきなり裁断することになりました。
まぁS氏はプロなので、ほぼお任せです。

ここで出てきた道具は電動カッター!!でぇす。
私がザックリ描いた線の通りカットしてもらいました。

design_works_desk03

この時点でかなりテンション上がってきました↑↑↑
最近デジタルな仕事しかしていなかったので、目の前でものの形が変わることにかなり感激しました。

次に出てきた道具は電動カンナです!
まずは使い方を説明するのを兼ねて、少し表面を削ってもらいました。
す・る・と!!

design_works_desk04

厚く覆われた塗装の下から、なんとも美しい木目が現れたじゃないですか!!!
実はこの木材は、日本の銘木である”ケヤキ”でした。
作業しているときに感じた重量感や良い香りも納得です!
ケヤキの特徴は非常に美しい木目にあり、今回思い描いていたオフィスデスクにはうってつけの木材だったのでした。

第三章 ~徹底磨き編~へ続く

hisanori

One Response to “フルオーダーSOHO用オフィスデスク!
第二章~素晴しい木目との出会い!!~”

コメントする

*