大野瀬戸の恵み
~トコブシ、アイナメ、ナマコ~

ohno_mori私の地元である廿日市市大野の海で獲れた魚介類の盛り合わせです。
どれも撮れたてだったので、とてもうまもんでした(^о^)v
みなさん、トコブシやアイナメってご存知ですか?
 トコブシはアワビに似た貝で、見分け方は殻に空いた穴の数です。
 アワビが4~5個に対して、トコブシは6~8個です。
 トコブシは鮮度が命で、取れたその日にバター蒸しで食べると、
 身が柔らかく最高です!

 アイナメは冬から春にかけての正に今頃が旬の白身魚です。
 刺身、煮付け、塩焼きなど、どんな調理でもとっても美味しく
 食べられる、この時期の大野瀬戸のうまもんです。
 釣りではとても引きが強く、物凄く楽しいそうです。IMG_1276[1]
 釣ってみたい方はinfo@vessel.bzにご一報ください。
 小船でご案内します。

hisanori

Comments are closed.

コメントする

*